おうち料理 備忘録 - 塩昆布のポテトサラダ -

f:id:mademoiselleyako:20200416083518j:plain

「あの」カフェの!

絶品サンドイッチに挟まれた

「あの」ポテトサラダが大好きで

どうしてもお家でも作りたいから

試行錯誤を繰り返すこと、、、7年?

 

完璧に再現はできていないけれど

味の決め手に、なんとなく気が付いた気がします。

 

後引く旨さの秘訣は

「下味の醤油」と「隠し味の砂糖」でした。

 

 

***

 

 

◾︎材料

じゃがいも 300g

玉ねぎ 1/8個(薄くスライスして、10分ほど水にさらしておく)

醤油 小さじ1/2

枝豆 60g

塩昆布 10g

(A)ヨーグルト 45g

(A)マヨネーズ 大さじ1

(A)ガーリックパウダー 小さじ1/2

(A)砂糖 小さじ1

 

 

 

◾︎作り方

①じゃがいもは皮をむいて、薄くスライスして水にさらす。

耐熱皿に重ならないように並べて、ぴっちりラップをしてレンジで8分加熱。

②じゃがいもが熱いうちに、醤油で下味をつける。

③じゃがいも2/3クリーミーになるまでマッシュする。

④粗熱が取れた③に、合わせておいた(A)を加えて、さらに混ぜる。

食感を残すために取っておいた残りのじゃがいもと、玉ねぎ、枝豆、塩昆布を加えて混ぜる。

 

 

 

 

***

 

 

 

このポテトサラダ、食パンによく合うんだな。

 

ポテトサラダの隠し味に、砂糖を使うと

マヨネーズとはまた違う、コクが加わるようです。