おうち料理 備忘録 - ナゾに旨い「あの」ドレッシングの話 -




インドカレーのお店でセットについてくるサラダに

必ずと言っていいほどかかっている、オレンジ色のドレッシング。

 

あれ、めちゃくちゃ旨くないですか?

 

 

 

どこのお店に入っても、だいたい同じドレッシングなので

エスニック食材店のド定番として、市販されているものなのかと思いきや

当店のご近所、アンビカさんにも売っていない。。。

 

どうやら、あのドレッシング

各お店の手作りのよう。。。

 

 

 

あのドレッシングがかかったサラダを

もっといっぱい!山盛りいっぱい食べたい!

ということで、いろんなサイトや口コミを参考に

我が家でも作ってみることにしました。






f:id:mademoiselleyako:20200813081310j:plain

 

▪︎材料

人参 1本

玉ねぎ 1/6個

マヨネーズ 60g

トマトケチャップ 50g

砂糖 大さじ2

酢 小さじ1

パプリカパウダー 小さじ1/3

クミンパウダー 少々

 

 

 

▪︎作り方

人参、玉ねぎは粗みじん切りにしておく。

全ての材料をフードプロセッサーに入れて、なめらかになるまで攪拌する。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

もう少し、色に赤みとツヤが欲しいところですが

味の方向性は、だいたい合っていると思います。

(パプリカパウダーを増せばいいのかな?)

 

エスニックな香り付けに、クミンパウダーを入れましたが

ニンニクやフェンネルなど、お好みの香辛料をプラスして

自分好みにアレンジするのも楽しいですね。

 

 

 

念願の「ナゾのオレンジドレシング 山掛けサラダ」

どんぶりいっぱいに、いただきました。