おうち料理 備忘録 - 背徳のクロックムッシュ -




先日、フランスの食卓を旅する番組で

チーズファクトリーが作っていた「クロックムッシュ」が

脳裏に焼き付いて離れないので、、、

再現、てほどではないですけれども

真似っこしてみました。






f:id:mademoiselleyako:20210302082346j:plain

パンは薄切り。

 

その上に、まずはバターをオン。

 

フレンチでは、バターと塩はケチっちゃだめだと思っています。






f:id:mademoiselleyako:20210302082401j:plain

その上に、ベシャメル。

 

日本の喫茶店などで食べられるクロックムッシュとは

比にならないほど、かけることになるので

手作りのベシャメルは、小麦粉を使わず

100%おからバウダーで代替。

 

牛乳の代わりに、豆乳を使って

気持ち、ヘルシーに。。。

 

とはいえ、塩と胡椒はしっかり効かせました。






f:id:mademoiselleyako:20210302082413j:plain

その上にハムを乗せて






f:id:mademoiselleyako:20210302082423j:plain

その上に、またベシャメルをかけて

チーズを乗せる。

 

番組内のクロックムッシュに使用していたチーズは

グリュイエールでしたが

近所のスーパーでは、取り扱っていなかったので

パルメザンミックスのプロセスチーズで我慢。

 

でも、塩気とコクの強いチーズだったので

ソースとの相性は、よかったです。





マニアックなチーズの代替品を選ぶのに

このサイトのチーズチャートが、なかなか役に立つと思います。

dailynewsagency.com






f:id:mademoiselleyako:20210302082436j:plain

もう一枚のパンでサンドして

その上に追いソースとチーズ。






f:id:mademoiselleyako:20210302082503j:plain

180度のオーブンで15分。

 

こんがり焼けたら出来上がり。

 

ブラックペッパーも忘れずに。

 

 

 

 

豆乳のベシャメルソース

 

◾︎材料

豆乳 500cc (レンジで人肌に温める)

(A)鶏ガラスープの素 大さじ1

(A湯 100cc

無塩バター 50g

おからパウダー 50g

ローリエ 1枚

塩 小さじ1/2

胡椒 少々

 

 

◾︎作り方

①バターを鍋に入れて、弱火にかけて溶かす。

②バターが全部溶けたら、すぐにおからパウダーを一気に加えて、コンロから外してヘラで混ぜる。

③ダマがあったら、ヘラで押し潰し、滑らかになるまで混ぜる。

※火にかけたままだと焦げやすいので、火から外して行う。

④再び弱火にかけ、粉に火を通すように、焦げないようにクツクツと2分ほど炒める。

⑤豆乳の1/3量を加え、ヘラで鍋の底や側面に混ぜ残しがないように混ぜる。残りの1/2を加え、同様に混ぜる。

⑥残りの豆乳を加え、弱めの中火にしてペースト状になるまで、しばらく混ぜる。

⑦ダマがなくなって、滑らかになるまで、泡立て器などで混ぜる。

⑧塩、(A)のスープ、ローリエを加えて、泡立て器でさらに混ぜ、十分に温まったら火を止める。粗熱を取る。

 

 

余ったソースは、ジップロックに入れて冷凍庫で保存。(約1ヶ月)使うときは、レンジで軽く温める。