おいしいもの レコード - 浅草・弁天 -

 

奥浅草に美味しい蕎麦屋があるとの勧めで

訪れたのが「弁天」。

 

ぶりんぶりんの牡蠣が、ツヤトロのあんかけ汁に乗っかった「牡蠣南蛮」や

大きなはまぐりがごろっと入った「はまぐりそば」が名物のようで

勿論、それらを勧められたのだけど

悲しいかな、いずれも苦手な食材なので

ここは自分に正直に、好物の山かけを食べることにしました。

 

 

 

 

蕎麦はかけより、キリッと冷たいせいろが好きなのですが

なんせ寒い一日だったので

珍しく、暖を取ろうと温かいお蕎麦にしました。

 

量も多く、食べ応えがあって

ふわふわのとろろと、濃厚な黄身が絡んだ蕎麦は

冷えた身体を芯から暖めてくれました。

 

 

 

それでもやはり、蕎麦は色黒で香りが強く

少し粉っぽさも残る冷たい十割を

辛いお汁でよく噛んで食べるのが好きだな、と思ってしまいました。

浅草近辺で、好みの蕎麦屋が見つかるといいのですが。

 

 

 

 

カウンター席で、隣に座る女性が注文していた「かきたまそば」の

ツヤツヤプルプルのあんかけ状のお汁の

天津飯を思わせるビジュアルに釘付け。

温かいお蕎麦を頼むなら、次回はこのタイプのものを注文してみよう。

 

 

 

***

 

 

 

座敷席に学生服のグループが居るな、と思ったら

校外学習で都内見学の最中の某区中学生と判明。

食後には、しっかりと蕎麦湯まで堪能して

かなり、通とお見受けいたしました。

 

都内校外学習で、吉原方面を訪れ

昼食に蕎麦屋を選ぶなんて

なかなか渋い中学生がいるものだな、と

年寄りみたいなことを思う、この頃です。

 

 

 

 

 

吉原には、かっこいい観音様も居られます。必見。

mademoiselleyako.hatenablog.com

 

 

 

 

 

行ったのは、ここ。

tabelog.com