おうち料理 備忘録 - トウモロコシの冷製ポタージュ -

スーパーの青果コーナーでも

トウモロコシが、一本100円を切りはじめました。

 

旬のトウモロコシ

レンチンして丸かじりが

手軽で一番美味しいと思うのですが

ちょっと一手間かけたポタージュ作りも

夏の恒例となっています。






f:id:mademoiselleyako:20200705104319j:plain

▪︎材料

トウモロコシ 1本 正味 150gくらい (葉つきのまま洗ったら、電子レンジで5分ほど加熱して、実をそぎ落とす)

玉ねぎ 1/2本(薄切りにして、耐熱容器に入れたら、濡らしたキッチンペーパーをかぶせて電子レンジで5分程加熱。)

はんぺん 100g(1cm角に切る。)

豆乳 500cc

塩こしょう 少々

顆粒コンソメ 小さじ2

 

 

 

▪︎作り方

①加熱したトウモロコシと玉ねぎ、切ったはんぺん、豆乳をボウルに入れて、ブレンダーやミキサーで撹拌する。

顆粒コンソメ、塩コショウで調味し、なめらかになるまで撹拌。

②食べる前に、冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりください。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

どういうわけか、冷静のポタージュ作りには

「はんぺん」を入れる、独特な作り方をしています。

 

多分、たんぱく質を積極的に摂ろうと意識してのことだと思うけど

10年以上前に思いついたことなので

自分で作っておいて、真相はナゾ。

 

 

 

はんぺんのおかげで、ふわふわトロトロの舌触りに

魚介の旨みと野菜の甘みは、なかなかの好相性だと思います。

(トウモロコシ以外にも、人参で作っても美味しいです)

 

ただ、温めてしまうと

若干、魚臭さが立ってしまうかも。

 

あくまで、冷静用のレシピです。