おうち料理 備忘録 - 柿の白和え -

待ちに待った!

スーパーの青果コーナーに

柿が並び始めるこの季節。

 

この時季だけに味わえる、この旬の果実を

私は一日、2個は食べます。

 

ついでに、生ハムとマスカルポーネと合わせた

サラダなんかも作ったりして

食べ飽きてウンザリするくらい、食べ貯めておくのです。

 

 

 

***

 

 

 

私は、まだ少し青みの残る、硬めの柿が好きなのですが

11月に入ろうとする、今頃の時期に店頭に並ぶ柿は

完熟が進んでいて、サラダにはちょっと不向き。

 

この完熟した柿を、有効活用する料理はないかと考えていた時に

昨秋に、奈良のカフェで食した「柿の白和え」に感動したことを思い出しまして

自宅でも作ってみることにしました。

 

 

 

白和えには通常、ごまペーストを用いますが

持て余してしまうことが多いので

私は代わりに、常備している「ピーナッツバター」を使います。

 

チャンクタイプを使えば、食感も加わって一石二鳥。

ピーナッツのコクも、実は豆腐と合うんですよ。






f:id:mademoiselleyako:20191028111711j:plain

 

材料

木綿豆腐 400g (一晩、水切りをしておく)

◎ピーナッツバター(チャンクタイプ) 大さじ2

◎塩 ひとつまみ

◎砂糖 小さじ4

柿 1

しめじ 80g

 

 

作り方

①しめじは電子レンジで、130秒ほど加熱して、粗熱を取る。柿は一口大に切る。

②一晩水切りをした豆腐を、マッシャーでつぶす。◎の材料を加えて、ペースト状になるまでよく混ぜる。

③しめじと柿を混ぜる。