おうち料理 備忘録 -自家製ミートソースのコテージパイ-

朝夕と暑さが和らぎ、幾分過ごしやすくなってくると

コクのあるオーブン料理が食べたくなってきます。

 

 

 

「コテージパイ」(または、シェパーズパイ)は

煮込んだ羊肉、または牛肉の上に

マッシュポテトを乗せて焼き上げた

イギリスの伝統料理。

 

元は、農業従事者の質素な料理だったようです。

 

 

 

イギリス料理といったら、肉肉しいイメージですが

ヘビーな肉料理が得意ではない、わたしのコテージパイは

中に詰めるミートソースの、総量の半分以上を野菜と豆で仕込みます。

 

野菜だけでは、薄っぺらい仕上がりになってしまうので

肉とスエットも、コクと甘味を出すために加えます。






f:id:mademoiselleyako:20190901201519j:plain

 

◼︎材料

(ミートソース)

大豆水煮 100g

牛挽肉 100g

パン粉 15g

野菜ジュース(野菜100%、塩・砂糖不使用のもの) 200cc

コンソメ 小さじ1

ウスターソース 小さじ2

ナツメグ 少々

塩 小さじ1

胡椒 少々

ローズマリー(ドライ) 少々

玉ねぎ 1/2

にんにく 1かけ

スエット(またはオリーブオイル) 小さじ2

 

(マッシュポテト)

じゃがいも 300g

バター 20g

牛乳 100cc

粉チーズ 10g

塩こしょう 少々

 

 

◼︎作り方

①玉ねぎとにんにくはみじん切りに。スエットを熱したフライパンで玉ねぎ、にんにく、ローズマリーを炒める。

玉ねぎが半透明になったら、別皿にとっておく。

②牛挽肉と大豆を炒め、塩こしょう、ナツメグで味付け。

肉の色が変わったら、①を戻して、野菜ジュース、ウスターソース、パン粉、コンソメを加える。

③液体の量が1/3になるまで、中火で煮込む。

④マッシュポテトを作る。皮をむいて、さいの目切りにしたじゃがいもをレンジで10分加熱。

じゃがいもが熱いうちに、バターを加えてマッシャーでつぶす。

牛乳、粉チーズ、塩コショウを加えて、全体が滑らかになるまで混ぜる。

⑤耐熱皿にミートソースを敷き詰め、上にマッシュポテトを盛る。

200度に予熱したオーブンで15分、様子を見ながら、焦げ目がつくまで焼く。

 

 

 

***

 

 

 

普段は、ヘラで大雑把に盛ってしまうマッシュポテトも

この日は、一手間かけて絞り出して焼き上げたら

フワッフワな食感に仕上がりました。

 

今後とも横着せず、この方法で盛りつけようっと。