おうち料理 備忘録 - 自家製キッシュのお悩み解決 -

f:id:mademoiselleyako:20200304101708j:plain

自宅でキッシュを作る際にぶち当たるのが

卵液部分の味がぼやけてしまうことではないかな、と思っています。

 

どうにかこの問題を解決できないかなぁ、と考えた末

行き着いたのが「アレ」を使ってしまうことです。






f:id:mademoiselleyako:20200304101724j:plain

「アレ」の正体です。

 

市販されている、粉末のカップスープ。

 

アパレイユ(卵液)を仕込む際

この粉末スープを、少量のお湯で溶いて

ベシャメルソース状にしたものを加えます。






f:id:mademoiselleyako:20200304101751j:plain

【基本のアパレイユ】

◾︎材料

卵 2

粉末スープ 1袋(50ccの熱湯で溶いて、ソース状にする)

牛乳 50cc

クリームチーズ 40g

 

全ての材料を混ぜ合わせておく。






f:id:mademoiselleyako:20200304101738j:plain

今回作ったキッシュは「リンゴとゴルゴンゾーラのデザートキッシュ」ということで

使用する粉末スープの素は「かぼちゃのポタージュ」にしてみました。

 

それから、アパレイユの材料にある「クリームチーズ 40g」は

ゴルゴンゾーラチーズ 40g」に変えています。

 

アパレイユに混ぜ込む、粉末スープやチーズの種類は

作りたいキッシュの素材や、味の方向性に応じて使い分けてみてください。

 

ちなみに、先日「サーモンとネギのキッシュ」を作った際には

「海老のビスク」を使ってみました。

 

 

 

すっごく手軽なのに、ピタッと味が決まりますし

何よりも冷めた時に、格段に美味しさがアップします。

(温めない方が美味しいです。)

 

 

 

邪道と思わず、お試しください。

美味しい組み合わせを見つけたら

ぜひ、教えてくださいね。