おいしいもの レコード -太平燕-

f:id:mademoiselleyako:20191213082613j:plain

太平燕(タイピーエン)」を知っていますか?

 

熊本発祥の、この麺料理

白湯スープの中に、たっぷりの野菜や魚介類

煮卵が浮かんだ様は、長崎のちゃんぽんに似ていますが

大きな特徴は、麺に春雨を使用しているところ。

 

まぁ要は、大容量のスープ春雨って感じですかね。

 

 

 

太くてもちもち、スープを吸うとどんどん膨らむちゃんぽんの麺は

食べても食べても減らない、という幼少の記憶がトラウマになって

未だ、苦手意識があるのだけれど

太平燕は、その心配が無いので

温かいものが欲しい日には、好んで食べに行きます。






f:id:mademoiselleyako:20191213082628j:plain

子供の頃から、「味千ラーメン」に連れて行かれる度に

大人たちに普通のラーメンを注文される中

メニュー表の「太・平・燕」の漢字三文字に、

並並ならぬ興味を覚えたものですが。。。

この太平燕、当の熊本県民には、あまりポピュラーではない模様。

 

親戚に、何が食べたいか訊かれた際に

太平燕」をリクエストしたところ

逆に、それはどこの料理か訊かれる始末。

 

ご当地ものを騒ぐのって

案外、外の人間だったりするのかもしれませんね。