ベイリーズ・普及委員会

f:id:mademoiselleyako:20191026112453j:plain

BAILEYS」というお酒をご存知ですか?

 

生クリームとアイリッシュウイスキー

カカオとバニラで香りづけされた

アイルランド発祥のこのリキュールを

私は、お菓子作りの際によく用います。

 

 

 

***

 

 

 

先日も、ダマンドクリームを作ろうと思い立ち

このお酒を求めて、酒類の品揃えの良いスーパーや酒店を

数件覗いてみたのですが、、、

どこにも置いていないじゃないのっっ!!

 

つい4、5年前までは

2件に1件くらいは置いていたと思うのだけど。

これは危機だと思う。

 

 

 

***

 

 

 

生クリームが主体となっているお酒なので

材料に、生クリームやリキュール

また、バニラエッセンスなどで香り付けをするとワンラックアップする類のお菓子作りには

まさに、最適な材料なのです。

 

試しに、スイートポテトでも作ってみなさいな。

サツマイモとバターに、ベイリーズひと匙加えるだけで

パティスリー級の、大人のデザートに仕上がってしまうという寸法。

 

 

 

***

 

 

 

酒類には珍しく、賞味期限が設けられていることも

量販店で嫌煙される要因なのかしら。

 

しかし、その用途は幅広いので

期限内に使い切らないかも、なんて心配はご無用。

 

 

 

濃いめに淹れたコーヒーに加えれば

自宅で本格派のアイリッシュコーヒーが作れますし

ラムレーズンの要領でレーズンを浸しておくと、クリームが凝固。

「マルセイ バターサンド」を彷彿とさせる、悪魔のスプレッドを作った暁には

200ml瓶なんて、秒で無くなりますよ。

 

 

 

***

 

 

 

長文駄文失礼しました。

要するに何が言いたいかというと

ラムやコアントローと並んで、この「ベイリーズ」も

スーパーのリキュールコーナーの定番になってもらうべく

もっと、たくさんの方に使って欲しいな、と思うわけです。