おいしいもの レコード - チガヤベーカリーで朝食を -




蔵前に「チガヤベーカリー」の存在を知ったのは

今年の初めのこと。

 

鳥越神社へ初詣の道すがら

「おや?正月三が日なのに、オープンしているお店があるぞ?」と横目に

利用しないまま、早十月。

 

 

 

***

 

 

 

自身の中で、にわかに「チガヤ」が最沸騰してきたこの頃。

 

休日の遅めの朝ごはんに

チガヤベーカリーを訪れることにしたのでした。






f:id:mademoiselleyako:20201029162005j:plain

場所は、蔵前の名店「カキモリ」さんの斜めお向かい。

 

窓辺のギンガムチェックのカフェカーテンが、目をひきます。






f:id:mademoiselleyako:20201029162022j:plain

開放的な店内。

 

訪れたのは午前10時過ぎでしたが

カウンターにはすでに、種類豊富なパンや菓子が並んでいます。






f:id:mademoiselleyako:20201029162040j:plain


f:id:mademoiselleyako:20201029162056j:plain

蔵前と言っても、メーン通りの奥の奥、といったロケーション。

 

にも関わらず、ひっきりなしにパンを買い求めるお客さんの波。

 

土曜日なので、朝の散歩がてら

ブランチを買いに来る人も多いのでしょうね。






f:id:mademoiselleyako:20201029162111j:plain

この日のチョイスは「レモンドーナツ」と

「チョコとオレンジのスコーン」。

 

偏ってますね(柑橘系焼き菓子好き)。

 

 

 

外はカリカリ、ザクザク

中はふわふわなスコーンは、

焼き菓子というよりかは、菓子パン感覚。

 

SNSなどでも話題に上がっているドーナツは

噂通りの、もっちりふわふわ。

 

軽い食べ応えのイーストドーナツなので

2~3個ぺろりと食べちゃいそう。






f:id:mademoiselleyako:20201029162125j:plain

本当は、「クリームドーナツ」がお目当てだったのだけど

来店が、少し早すぎた模様。。。

 

出来立てのクリームドーナツが厨房から運ばれてきたのは

10時半をすぎた頃かしら。

 

まぁ、美しく整列されたクリームドーナツを拝めただけでも良しとしましょう。

 

 

 

ビジュアル的にも素敵なクリームドーナツを

ママパパに手を引かれた子供たちは、もれなく選んでいました。






f:id:mademoiselleyako:20201029162138j:plain

看板にもクリームドーナツ。

 

次回のブランチの楽しみに、取っておくことといたしましょう。





蔵前の当店からは、歩いて7分くらい。

tabelog.com