おいしいもの レコード - 「mimet」のオムレツ -

 

 

 

姪っ子の子守りのお礼にと

妹からもらったcafeチケットで

久々のお外ごはん。

 

選んだのは、代々木公園駅近くの

洋食屋さん「mimet」。

 

 

 

 

 

 

ショーケースのサンプルからし

すでに美味しそう♡

 

開店10分前くらいに到着して、外で待っていると

後ろに2〜3組の列ができていました。

 

GW中の都内だから

空いているだろうと踏んでいたけれど

人気店なのですね。

 

 

 

 

 

 

ランチは常時、5種類から選べるそう。

 

どれもそそられるメニューだけど

せっかくなので、ここでしか食べられないものを!と

「鶏むねひき肉とそら豆のイタリアンオムレツ」をチョイス。

 

 

 

 

 

 

一見、洋かなと思わせる店内装飾は

至る所に和のエッセンスが。

 

 

 

 

 

 

前菜のサラダは「スナップエンドウグリーンピース、モロッコインゲン、フリルレタス、バジルマヨネーズ、ゆで卵」

ミニポタージュは「マッシュルーム」。

 

具材はシンプルでいて

丁寧に裏漉しされた卵が、舌の上で気持ち良いです。

お家サラダでも、このひと手間は真似してみようっと。

 

 

 

 

 

 

大本命のオムレツは、熱々の南部鉄器のスキレットで供されます。

こんもりと焼きあがったオムレツは

まるで「ぐりとぐら」のホットケーキみたい。

 

しっかり味付けされた鶏ひき肉の旨味が染み込んだ卵液は、とろとろふわふわ。

そこから、ほくほくに蒸しあがったそら豆の

食感と塩味が良いアクセント。

 

 

 

今回はランチのみの利用でしたが

予約しないと食べられない、名物の「ナポレオンパイ」を

次こそは、食べてみたい!

 

 

 

 

 

行ったのはここ。

tabelog.com

 

 

 

 

せっかくの代々木方面ということで

一年前のパン旅でも訪れた「365日」で

パンも買って帰ることに。

 

選んだのはカンパーニュ生地に

いちじくなどのドライフルーツがたっぷり練り込まれた「ランドネ」。

フランス生地にチョコと伊予柑が練り込まれた「伊予柑ショコラ」。

それからおやつに「マカダミアナッツのスコーン」。

 

365日のパンは、主にハード系が中心のラインナップですが

ハリのあるクラストに対して、水分を含んだクラムはしっとりもっちり。

ハード系のパンが苦手な人も、食べ易いのではないかしら。

 

 

 

 

 

どのパンも、美味しゅうございました。

ultrakitchen.jp

 

 

 

 

代々木八幡周辺のパンの記録は、こちら。

mademoiselleyako.hatenablog.com