やことりっぷ - ただいま天草 その① -

 

 

 

 

祖父の七回忌があり

念願叶って、4年ぶりの天草帰省。

 

 

 

 

 

 

4年ぶりに訪れる熊本ですが

この間に、変化したことには驚き

変わらないことには安心をし。

 

大きく変わったことといえば

阿蘇くまもと空港」の大幅改修。

 

以前は無かったコンビニエンスストア

大手コーヒーチェーン店(タリーズコーヒー)が入っていることには

喜びの意味での大きな衝撃だったわけですが

変化というのは、いいことばかりではなく。

 

残念としての大打撃は、

毎度楽しみにしていた「陣太鼓ソフト」や

昔ながらのカフェテリアで食べられた「デコポンソフト」の販売が撤退してしまったこと。。。

 

勿論、新しくなった待合所にも

いくつかのソフトクリームやアイスの類は売っているのですが

「熊本といえば、これこれ!」といったような

ご当地感を味わえるような、魅力的な一品はなく。

 

代わりに食べたジェラートは「山鹿和栗」と、、なんだったかな?

陣太鼓ソフトのショックが大きすぎて

珍しく、何を食べたかすら忘れてしまいました。

ジェラートも、美味しかったんだけどな。

 

 

 

 

熊本空港での「陣太鼓ソフト」の再販を、切に望みます。

mademoiselleyako.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

一方、天草の方には、これといった変化はなく。

親族やお気に入りの場所etc…etc…

変わらず迎えてくれることが

何よりも嬉しかったり。

 

 

 

4年前の帰省で出会った「コナ・コナ・カフェ」にも訪問。

 

この日のシーズナルパンケーキは「スモア」。

パンケーキ生地はふわふわ、あまあま。

カリカリとろとろのマシュマロと、食感の楽しい一皿でした。

 

 

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

 

 

銀天街では定番の「まるきん」と

「チキンショップまさき」は外せないコース。

 

まるきんにて「晩柑クリームソーダ」を注文。

注文後に気付いてみれば

私、炭酸飲めないんだった。。。

 

しかし、この日の蒸し暑さと

20分強のウォーキングで乾き切った喉に

晩柑ソーダの微炭酸は爽快でした。

 

晩柑ソーダに使用されているのは

特産品の晩柑から作られたシロップだそうで

我が家にも毎夏、たくさんの晩柑が送られてくるから

今度、試しに仕込んでみようと思うのでした。

 

 

 

 

 

marukintaiyaki.com

 

 

 

 

「チキンショップまさき」のローストチキンは

ほぼ一羽、ひとりで食べました。

www.chicken-masaki.com

 

 

 

 

 

あと必ず食べるやつ、これね。

mademoiselleyako.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

変わらなくて嬉しいことといえば

祖母の溌剌さ。

 

コロナ禍で帰省できない間も

節々で電話連絡を取り合って

安否確認してきたけれど

やはり、会える安心感はかけがえないものでした。

 

 

 

祖母宅のクローゼットから出てきた

祖母直筆の絵葉書。

 

恐らく、私と妹と

かつて飼っていたパグを描いたものとみられる。。。

 

長崎「クルス」や「こけし屋」のパッケージイラストでもお馴染みの

鈴木信太郎氏もびっくりの、味のある絵葉書を

今回の旅のお土産に、持ち帰ることにするのでした。

 

 

 

 

 

続く。