キリシタンのお饅頭?

f:id:mademoiselleyako:20211028143254j:plain

甘酒あんこをたっぷり仕込んだので

「ふくれまんじゅう」を作る、休日の午後。

 

 

 

長崎の潜伏キリシタンの慣習として

8月15日(日本ではお盆ですが、聖母被昇天祭に当たるらしいです)には

「ふくれまんじゅう」を作り、食べるのだそうです。

 

ふくれまんじゅうは、いわゆるソーダ饅頭のようなものなのですが

キリスト教における「パン」の役割を果たしている、重要な菓子のようです。





参考記事は、こちら。

shop.tokyo-kurayashiki.com






長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』に属する地域にある、父方の田舎ですが

我が家はクリスチャンではなく、代々生粋の仏教徒とのこと。

 

しかしながら、8月のお盆時期に

我が家でも、かから葉を敷いたこのお饅頭を大量に準備することにつけては

自称ロマンチストの私が抱く

「先祖にキリシタンがいたのではないか」という妄想を

まんじゅうの如く膨らますのでした。






f:id:mademoiselleyako:20211028143313j:plain

まんじゅう作りに使ったのが

こちらのホットケーキミックス

 

熊本の祖父母からの仕送りに

常々入っている、我が家の味。

 

香料不使用のミックス粉は、淡白な甘さ故

製菓、料理にと、応用力も抜群。

 

幼少より慣れ親しんだ味に

大手メーカーもののミックス粉が敵うはずもなく

常備が無くなると、今なお祖母に頼んで送ってもらいます。





メーカーサイトからも、買えるようです。お試しあれ。

www.bears-k.co.jp