やことりっぷ -北陸の旅①-

「やことりっぷ」と、微妙に聞き馴染みのあるタイトルを冠しましてお届けするのは

旅好きのYakoドールによる、休日お出かけ日記。

 

Yakoドールが、感動したモノ、コト、場所を

ネタバレしない程度の写真と文章で綴ります。

 

参考にならずとも、誰かの旅の関心をくすぐることができれば

これ幸いです。






f:id:mademoiselleyako:20190823092441j:plain

北陸旅行の一日目。

まず訪れたのは、Yakoドールにとって二度目の金沢。

 

前回訪れた際は、台風の接近で大荒れだったため

屋内施設の散策が中心でした。

 

今回は、前回訪れることができなかった「兼六園」を中心に

前田藩ゆかりのスポットを散策しました。

 

 

 

13時ちょっと前に、金沢駅に降り立って

香林坊でランチを済ませてから向かったのは

洋風建築が珍しい「尾山神社」。

 

前田利家公、おまつの方をお祀りする神社で

ステンドグラスが美しいこちらの神門は、国重文指定だそうです。






f:id:mademoiselleyako:20190823092503j:plain

境内側から。

 

こちら側からの方が、神門のステンドグラスが見やすいです。

 

足の長い、ハンサムな狛犬がお出迎え。

 

授与所は新しい建物ですが

イカラモダンな門構えのおかげか

あまり違和感がありません。






f:id:mademoiselleyako:20190823092520j:plain

夜のライトアップも綺麗です。





行ったのはここ
www.oyama-jinja.or.jp






f:id:mademoiselleyako:20190823092550j:plain

続いてバスで向かったのは

兼六園真弓坂口前にある「石浦神社」。

 

石浦神社にお参りすると「何事も丸くきまる」とされ

絵馬やおみくじ、お守りなどのグッズが

カラフル・ポップな水玉模様。

 

デザイン性の高い、赤字に白の水玉模様の御朱印帳を

次のスクラップブック用に頂いてきました。

 

 

 

女子人気の高い神社であることは想像していましたが

手洗い場に浮かべられた切り花の演出に

予備知識以上の女子力の高さを感じました。





行ったのはここ
www.ishiura.jp






f:id:mademoiselleyako:20190823092606j:plain

石浦神社から、真弓坂を登って

前回行き損ねた「兼六園」に入場。

 

青々とした木々に囲まれながらお茶でも、といきたいところでしたが

雨天の狭間の陽気で、湿度が高く、蒸し暑かったので

茶屋で団子どころではなかったです。

 

「団子よりアイスクリームを~」と念じながら

散策後は蓮池門から抜けて、茶店が並ぶ江戸町通りにて

名物の金箔入りソフトクリームをいただきましたよ。





行ったのはここ
www.pref.ishikawa.jp

 






f:id:mademoiselleyako:20190823092625j:plain

アイスクリーム休憩後は

歩道橋を渡って、お隣の「金沢城公園」へ。

 

16時を過ぎていたので

菱櫓や五十間長屋といった施設には入場できませんでした。

 

橋爪門前の広場は

訪日外国人たちの憩いの場となっているようで

その光景は、セントラルパークかと思いましたよ。





行ったのはここ
www.pref.ishikawa.jp

 






f:id:mademoiselleyako:20190823092640j:plain

陽も傾きかけて、夕飯前に訪れたのは「ひがし茶屋街」。

 

前回の旅行でも、このエリアには訪れましたが

散策してきた中で、一番賑わっていた印象。

 

目的の「箔一」さんで、金箔入りの化粧品を購入して

Yakoはここでも、アイスを食べました。

 

だって「金沢発祥・溶けないアイス」って言うんですもの。

めっちゃ気になるじゃないですかあ。

www.kanazawaice.shop

 

結果はそうね

高密度の“フローズンヨーグルト”って感じかな?

 

 

 

***

 

 

 

北陸旅行の金沢編は、ざっとこんな感じでした。

 

半日でも、ゆっくり、充実の散策を楽しめるのは

観光の魅力がコンパクトに凝縮した、金沢の魅力ですね。

 

半日観光だから、バスの一日乗車券を買うか否か迷いましたが

あっち行ったり戻ったり

乗り慣れないうちは間違えたりもするでしょうから

やはり、これはマストバイですね。(備忘録)

 

 

 

Yakoドールの北陸旅日記は

後半につづく!