仕込み始めました

f:id:mademoiselleyako:20190814090649j:plain

毎年恒例のクリスマス会

今年のおやつは何にしようか、考え始める今日この頃です。

 

こう暑いと、何も浮かんでこないけれど

ふと、こっくりした甘さのミンスミートを仕込みたくなって

クリスマス会のおやつの試作も兼ねて

レシピの研究を始めました。

 

 

ミンスミートは、”meat”と付いているけれど

別に、お肉が入っているわけではないですよ。

(本場のレシピを参考に、油脂分には牛脂を使っていますが)

 

りんごとオレンジピール

ドライのレーズンにクランベリー

プルーンとイチジクをミンチ。

 

フードプロセッサーを使ったら

肉団子の種みたいになりました。

 

あとは、シナモンなどの各種スパイス

牛脂とお砂糖とラムに漬け込んで

ひとまず、夏の暑さが和らぐ頃まで、寝かせておきましょう。

(そうそう、今回はおろし生姜も加えてみました。)






f:id:mademoiselleyako:20190814090656j:plain

出来上がったミンスミート

いつもはパイ生地に包むのですが

ミヨルメントのMacHiさんから、ロシア土産にビスケットをいただいたので

それを使って、ミンスタルトを作ってみようと思います。