おいしいもの レコード - 鎌倉・江ノ島 夏-

鎌倉観光のランチは、小町通りへ。

目当てのお店が見つからず。

 

 

 

 

 

 

暑さに負けて駆け込んだうどん屋さんの

「すだちのおうどん」と

 

 

 

 

 

おデザに「抹茶のソフトクリーム」

 

 

 

 

 

 

行ったのはここ。

tabelog.com

 

 

 

 

 

夕方、由比ヶ浜の海岸沿いを散歩して

 

 

 

 

 

 

晩御飯にたどり着いた「松原庵」

 

 

 

 

 

付け合わせに頼んだとうもろこしの天ぷらは

甘くてジューシー。

 

 

 

 

 

蕎麦は「夏野菜のおろしそば」

 

トッピングは、梅シソにお茄子に蕎麦の芽

長芋、オクラ、いぶりがっこ

 

お汁は、江戸前のような塩辛さがなく

お出汁がしっかり効いてて、ツルツルと喉を通っていきます。

沁みるねぇ。

 

 

 

 

 

ここでもおデザ。

「蕎麦粉のパウンドーケーキ・アイスクリーム添え」

 

蕎麦の風味を殺さない程度に、ラム酒が香ります。

 

 

 

 

 

鎌倉観光の定番にしたいほど

どのお料理も美味しかったです。

matsubara-an.com

 

 

 

 

 

 

ホテルへの帰り道で見つけた

由比ヶ浜駅付近の踏切標識。

 

 

 

 

 

 

鎌倉から、長谷方面に延びる車のネオンと

山のバックに広がる夕空。

鎌倉らしいな、と思う風景です。

 

 

 

 

 

二日目のランチは、洋食を求めて。

 

江ノ島イタリアンの有名どころ「イル キャンティ」は

この日も行列につき、断念。

代わりに入った「イル キャンティ」の向かいにある「GARB」こそ

実は穴場と思っています。(イルキャンティに入れなかった負け惜しみじゃないよ)

 

シラスのピザは、生地もトッピングもボリューム満点。

目の前で繰り広げられる、ピザ作りショーで

待ち時間も楽しく過ごせます。

 

蕎麦打ちとピザ作りは、永遠に見ていられますね。

 

 

 

 

www.garb-enoshima.com

 

 

 

 

 

おまけの一枚。

 

地道に続けている、ご当地アイスミッション。

江ノ島編に選んだのは、いくつかある江ノ島・湘南のご当地ソフトの中でも

一際異彩を放っていた、名店「とびっちょ」のしらすソフトクリーム。

 

グロテスクな見た目と

一匹一匹の柔らかさが、妙に際立つ舌触りに

口腔内が、ちょっと気持ち悪かったです。

 

 

 

 

 

ゲテモノチャレンジには、持ってこいかと。

tobiccho.com