やことりっぷ - 東京みずきぃリゾート -




絶好のお出かけ日和となった連休終盤に

水木しげるの二大聖地、深大寺

薔薇と蕎麦と、鬼太郎を堪能しに。







3年ぶりの行動制限の無いGWということで

深大寺は、どこの店も超満員の人集りでした。

 

今年は水木氏が、生誕100年を迎えるということで

鬼太郎茶屋2Fの展示室も、ゆっくり見学したかったけれど

風通しの良い建物とはいえ、未だコロナの感染は怖いので、諦めました。





平日に、リベンジします。

kitaro-chaya.jp






蕎麦屋だって、昼時は何処も長蛇の列。

 

蕎麦名所なので、何処に入っても恐らくハズレはないのだろうと思いますが

やはり、お決まりのところを選んでしまう、冒険できない性。

 

神代植物公園の入り口前にある「玉乃屋」は

新緑の時期には、オープンエア(公式サイトに、そう書いてあった )が気持ち良いお店。






ご主人様のお食事中

お行儀良く待っているビションが愛らしい。






せっかくの深大寺そば

近所では食べられないものを、と思い

蕎麦は十割、太打ちの田舎蕎麦にしました。

 

ねぎやわさびなどの薬味と、絡みが良い。











お楽しみの蕎麦湯は

おもゆのように、トロトロ濃厚!

せいろ蒸しのそば饅頭も美味しそうでしたが

暑くて、すぐに喉が乾くような陽気だったので

今回は見過ごしました。





行ったのは、ここ。

www.tamanoya.com






深大寺に、お参りして






参道の茶屋街で食後のデザート探し。






あまりに暑く、どうしても冷たいものが食べたい。

だけど、せっかくの蕎麦どころなので

蕎麦を使ったおデザが食べたい!

 

そんな欲求を叶えてくれるものを発見!

 

選んだのは「そばぱんソフトクリーム」。

 

ぱんは、饅頭生地のようなふかふかしたタイプで

想像以上に、蕎麦の香ばしい香りが広がります。

 

深大寺のご当地ソフト認定。





買えるのは、ここ。

chofu.com








そして、最終目的地の「神代植物公園」。

 

5月上旬の開花状況としましては

早咲きには遅く、遅咲きには早かった、、、といった感じ。

要は、薔薇園内の4〜5割の開花で

むせるような薔薇の香りを堪能できなかったのが残念。






薔薇の写真を小一時間撮ったところで

本日ふたつめのソフトクリーム。

 

ここに来たからには外せないのが

バラのソフトクリーム。

 

バラのエッセンシャルオイルを嗅ぎながら

ソフトクリームを食べている気分。

ミントアイス同様、クセになるタイプのフレーバーです。

 

バラのソフトクリームは

園内の至る所で売っているので

食べ逃しなく。






バラは、5月中旬〜下旬が最盛期かな?

神代植物園も、平日リベンジだな。こりゃ。






search.yahoo.co.jp






神代植物公園から、三鷹駅に向かうバスから見えた不思議なもの。

C-3PO感。