やことりっぷ - 鎌倉殿と弁天様 -

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

例に漏れず、毎週ゾクゾクしながら楽しんでいます。

 

ブームに乗ったような形になりましたが

そもそも鎌倉は、大好きな街。

 

シーズン真っ盛りにある、夏の鎌倉・江ノ島ということで

混雑も予想されましたが、怒涛の下半期の制作を前に

鋭気を養いに行ってきました。

 

 

 

 

 

小町通りでランチを済ませてから

北鎌倉駅」に戻って、お散歩をスタート。

 

大姫と木曽義高編に想いを馳せて

大船方面(常楽寺)も候補に挙げていましたが

一日目の最終目的地(由比ヶ浜)と、酷暑を歩く危険を考慮して

源氏山ハイキングをすることに。

 

 

 

縁切寺で有名な「東慶寺」をお参り、からの

 

 

 

 

 

竹林が涼しい「浄智寺」。

 

 

 

 

 

 

有料ゾーンの奥に鎮座する「布袋様」の福よかなお腹をさすると

何やら、御利益があるそうです。

 

 

 

 

 

 

庵を反対側から見たところ。

この左奥に、御朱印所があります。

 

 

 

 

 

参拝したのはここ。

tokeiji.com

 

jochiji.com

 

 

 

 

 

 

ここから、葛原ヶ岡ハイキングコースを抜けて

源氏山〜佐助稲荷方面に抜けようと思ったのですが

スマホの地図アプリを起動しても、ルート案内が出てこない!

 

それも其の筈。

「ハイキング」なんて、ワクワクする響きとは裏腹

かーなーり、険しい獣道なんです。

道なんて、ほぼ無いに等しいです。

足腰弱い方、軽装での入山は、マジで止めましょう。

 

 

 

遭難するかと思いましたが

山の中は、地上よりも断然涼しく

東京では聴けない蝉の音に癒されました。

 

 

 

 

 

ど定番の銭洗弁財天こと「宇賀福神社」。

 

 

 

 

 

 

汗だくで、「佐助稲荷神社」。

アイスコーヒー飲みたくて、死にそうになり

 

 

 

 

 

たどり着いたオアシス。

 

「cafe cococara」は

佐助稲荷神社から鎌倉税務署方面に向かう道を直進すると辿り着きます。

 

注文したコーヒーフロートは

アイスクリームたっぷりなのが嬉しかったです。

 

 

 

 

 

オアシス。。。

blog.livedoor.jp

 

www.trip-kamakura.com

 

sasukeinari.jp

 

 

 

 

 

想定以上にハードな旅になってしまった一日目を、由比ヶ浜で締めて

二日目は、江ノ電に揺られて海の方へ。

 

 

 

 

 

 

江ノ電が大好きすぎて

先頭にへばり付く。

 

 

 

 

 

江ノ島駅で下車して、海の方へ。

コロナ第7波の影響か

海水浴場も、神社に向かう参道も

シーズンにしては、人が少ない気がしました。

(コロナ禍以前の、7〜8割と言ったとこかしら。)

 

 

 

海を眺めながら、個人的パワースポットである「江島神社」へ。

 

 

 

 

 

 

弁天様。

 

 

 

 

 

 

頂上へは、無論、エスカー使いました。

 

 

 

 

 

 

本当は、真の聖地「岩谷」を訪れたかったのですが

一日目の疲れがピークに、戻りの不安があったので諦めました。

 

本来なら、岩谷は行ったほうがいいです。絶対!

 

 

 

 

 

enoshimajinja.or.jp

 

 

 

 

 

江ノ電江ノ島駅からビーチに向かう道中で見つけた

オリジナリティ溢れる、ソフトクリームsign。オリジナルかな?

 

 

 

 

 

鎌倉・江ノ島観光で食べた美味しいものは

こちらの記事にまとめました。あわせてどうぞ。

mademoiselleyako.hatenablog.com

 

 

 

 

 

NHKのいっきみで放送中の「平家物語」にも

絶賛どハマり中。

 

「九郎は母にも折檻された思い出がない」

アムロみたいな事を言っていると

思わず吹いた、義経の一言。