おうち料理 備忘録 - 甘酒あんこ -




今世紀最大の発明品ができました。

その名も「甘酒あんこ」です。






f:id:mademoiselleyako:20210612111051j:plain


f:id:mademoiselleyako:20210612111108j:plain

◾︎材料

・小豆 150g

・甘酒(砂糖不使用) 250ml

・きび砂糖 45g

・塩 小さじ1/4強

※甘酒は、米と麹だけで仕込まれたものを使う。

 

 

 

◾︎作り方(「あん」機能のあるホームベーカリーを使用 )

①鍋に、洗った小豆と水(600cc程)を入れて、強火にかける。

30分程、中火にかける。(水が無くなるようなら、その都度足していく。)

30分経ったら、ザルに上げて水を切る。

②水(600cc)と小豆を、再び鍋に入れ、強火にかける。

沸騰したら、水面が泡立たず、小豆が小躍りするくらいの弱火で煮る。(この時も、水が少なくなったら、その都度水を足していく。)

1時間ほど煮て、豆が割れて、指で潰した際に芯が無いくらい柔らかくなったら、火を止める。

鍋肌から、蛇口の水を少しずつ注いで、豆を冷やす。鍋の湯が完全に水に入れ替わって、水が透明になるまで冷やし続ける。

冷めたら、ザルに上げて水を切る。

③ホームベーカリーに、小豆と砂糖と甘酒を入れて、ホームベーカリーの【あんこモード】にかける。(1時間)

④終わったら塩を加えて、機械が冷めたら、再び【あんこモード】に1時間かける。甘酒がとんで、もったりペースト上になっていれば完成。

⑤粗熱が取れたら、乾燥しないうちに容器に移して、空気が触れないようにぴっちりとラップを被せて、冷蔵庫で保管。






f:id:mademoiselleyako:20210612111123j:plain

迷いに迷って購入した、アイリスオーヤマのホームベーカリーは

「買って良かった番付!2021」第一位に決定する模様です。(まだ上半期ですが。)

 

我が家のホームベーカリー、パン以外にも

餅やあんこも作れるんです。

優秀、優秀。(アイリスオーヤマの回し者じゃないよ)

 

 

 

そこで、少し前にテレビやラジオで話題になていた

「発酵あんこ」を作ってみようと、思い立ったわけなのですが

発酵あんこを作るのに必要な条件は

「60℃で、じっくりゆっくり保温すること」

 

ホームベーカリーでは、無理やがな。

 

 

 

でも、あずきはデトックスに良いと聞くし

砂糖を極力使わずに、もりもり食べられるあんこを

どーしても作りたい!

 

そこで思いついたのが「甘酒」を代用すること。

 

 

 

甘さの原理としては、甘酒も発酵あんこも同じわけだし

作りたいものの方向性としては間違っていないと踏んだわけだが

この読みが、見事ビンゴ!大正解。

 

 

 

本当は「砂糖不使用で」と考えていたのですが

全く使わないと、美味しくなかったので

あずき総量の30%ほどの砂糖は加えました。

 

身体に良いものでも、続かなくては意味ないですし

我慢して食べなきゃいけないのは、嫌ですもんね。

 

 

 

あまり作りすぎると、食べ切る前に悪くなっちゃうかな?と思い

少しずつ作るようにしているのですが

お汁粉にしたり、パンにたっぷり乗せたりと使っていれば

ぺろりと秒で無くなります。

 

一度に作る量、もう少し増やしても良いかな?