おいしいもの レコード - 丸玉ねぎのボルシチ -

f:id:mademoiselleyako:20200204082454j:plain

角切りのビーツがゴロゴロと浮かんだ真っ赤なスープに

輪切りにした玉ねぎ。

 

ボルシチにも玉ねぎにも

たっぷりのサワークリームがよく合います。






f:id:mademoiselleyako:20200204082510j:plain

東京の一般的なスーパーでは、ビーツはなかなか手に入らない。

 

そこで使用しているのが、こちらの瓶詰め。

 

同量の水か牛乳で伸ばしながら加熱するだけで

おいしいボルシチの出来上がり。

 

 

 

つい最近買った瓶詰めの見た目の赤さが

以前のものより、濃く鮮やかになったような気がしたのですが

どうやら、マイナーチェンジした模様。

 

見た目の濃さも気のせいではなく

味わいにも反映され、旨みと甘みが増していました。

 

原産国も「ウクライナ」から「リトアニア」に。

 

広い国土を持つロシア。

ボルシチの味わいにも、地域差があるんですね。

 

ボルシチ地域対抗戦

現段階では、リトアニアの勝利。