おいしいもの レコード - 晩秋のご馳走 -

f:id:mademoiselleyako:20191208083009j:plain

晩秋の天草でも、干し柿づくりが最盛期。

 

どの家の軒先にも、まん丸い柿が

たわわに吊るされています。

 

干し柿づくりのために、渋柿の皮を剥く祖母の名人芸。

多分、私が皮むき器で一つ向いている間に

祖母は包丁で、5個はむき終えてしまうんだろうな。






f:id:mademoiselleyako:20191208083024j:plain

日毎に冬の訪れを感じる、11月の下旬でも

やはり南方、天草の日差しは強い。

 

カラッと乾いた空気と相まって

1週間もすると、セミドライに。

 

おばあちゃん曰く、このセミドライの柿が

いちばん美味しいんだとか。

 

市場には出回らない、生産者だけが戴ける

特別なご馳走です。

 

 

 

セミドライの柿は

つい1週間前まで、渋柿だったとは思えないくらい

ぐんと糖度が上がっています。

 

干し柿にはない、ジャムのようなジューシーさも残っていて

これはなんとも、危険な食べ物だ。。。

(よくぞ冬本番まで、食べ尽くさずに吊るしておけるものだ。)






f:id:mademoiselleyako:20191208083036j:plain

休暇中、初めて訪れる晩秋の天草で

思いがけず、いい体験ができました。