やことりっぷ - 浅草名所七福神巡り -




正月中の運動不足解消に

サイクリングで「浅草名所七福神巡り」に挑戦しようと思ったのですが

まさかの自転車故障で、予定の半分の箇所を徒歩で巡ることに。

 

幸先、悪っっ。






f:id:mademoiselleyako:20220103163246j:plain

名所七福神、9カ所のうち

まずは松が谷の「矢先稲荷神社」を参拝。

 

こちらは福禄寿をお祀りしています。






f:id:mademoiselleyako:20220103163232j:plain

正面に鎮座していない狛犬

 

ちゃんと番をしているのか「?」だけど

びっくりお目目のファニーな表情が憎めないやつ。






www.asakusa7.jp






f:id:mademoiselleyako:20220103163259j:plain

二番目は、寿老人をお祀りしている

酉の市の一大名所「鷲神社」。

 

矢先稲荷神社からは、徒歩15分くらいかな。

 

三が日中だったので、

参拝の列は外まで長ーく続いていました。






f:id:mademoiselleyako:20220103163313j:plain

入り口の大熊手に大鳥居、なでおかめと

一つ一つがダイナミックで、福満点。






otorisama.or.jp






f:id:mademoiselleyako:20220103163339j:plain

で、個人的にいちばんお参応え(?)があったのが

三番目に参拝した「吉原神社」。

 

神社境内は、こじんまりとして

初詣の客も、数えるほどでしたが、、、






f:id:mademoiselleyako:20220103163423j:plain

並びにある「吉原弁財天本宮」のご参拝は必須。






f:id:mademoiselleyako:20220103163435j:plain

この地の悲劇を弔うために作られた場所。

 

吉原観音の荘厳さと弁財天の華やかさ

それに加えて、吉原という土地の艶かしさと憂いが交わって

不謹慎ながら、官能的かつキッチュさを感じるのでした。






f:id:mademoiselleyako:20220103163446j:plain

この鈴、すごく良い音がするんです。

 

格子窓の奥に覗く弁財天の秘めた感じも

どきどき、艶っぽいです。






f:id:mademoiselleyako:20220103163458j:plain






yoshiwarajinja.tokyo-jinjacho.or.jp

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

最後に浅草神社浅草寺まで訪れたものの

正月3日の浅草は、まだまだ初詣客で大賑わい。

 

社務所の列もえげつなかったので

こちらは後日、後半戦と共に改めてお参りすることと致しました。

 

 

 

 

***

 

 

 

編み物とネタ特番に明け暮れ

かえって疲労困憊のお正月休みとなりましたが

泣いても笑っても、明日から営業再開!

 

本年も、蔵前の当店のご愛顧を賜りたく

よろしくお願いいたします。