ぱんたび!- 代々木八幡〜代々木上原編 -




NHK BSプレミアム不定期に放送されている

木南晴夏さんの「パン旅。」が楽しそうで

日頃の運動不足解消のウォーキング兼ねて

美味しそうなパンがある街を、散策してみることにしました。

 

無類のパン好きなので、行く先々で好みのパンを買っていたら

おそらく、荷物となったパンによってウォーキングどころじなくなりそうなので

来店予定のパン屋の数にもよりますが、購入は1店舗につき1〜2個にセーブするという

己に対して、厳しいルールを設けました。

 

さぁ、MademoiselleYakoの「ぱんたび 」のスタートです。











f:id:mademoiselleyako:20220327082220j:plain

1軒目は、「代々木八幡駅」から歩いて2分ほど。

NHKの「パン旅」でも紹介されていた『365日』。






f:id:mademoiselleyako:20220327082240j:plain

ショーケースに並べられた小ぶりなパンは

まるで宝石のよう。

 

見目麗しいパンのコレクションに

1軒目にして、早くも自己に課したルールが揺らぎます。






f:id:mademoiselleyako:20220327082251j:plain

そんな中でチョイスしたのは

一際、ジュエリー感を醸し出していた「レモンミルクフランス」。

 

完全に、ビジュアル買いです。






f:id:mademoiselleyako:20220327082302j:plain

ビジュアル買いと言いつつ

これが、めちゃ旨でした。

 

爽やかなレモン風味のクリームとホワイトチョコの組み合わせが

鉄板なのは間違い無いのだけど

ベースとなるフランス生地が、想定外の食感でした。

 

「こういうのも、フランスパンて言うの?」ってくらい

ふーわふわのモッチモチなんです。

 

上手に、この絶妙な食感を表現できないのが歯痒いですが

いい意味で、モチモチを謳うコンビニの袋パンみたい。

 

あと、3個は食べたかったなぁ。




ultrakitchen.jp






f:id:mademoiselleyako:20220327082314j:plain

井の頭通りを代々木上原方面へ。

2軒目の『ルヴァン』に到着。






f:id:mademoiselleyako:20220327082326j:plain

外観、内装、商品の陳列やレジ周りの雰囲気etc…etc…

ジブリ感漂う、ヨーロッパの片田舎のようなパン屋さん。

 

売っているパンも、小麦の種類や配合を変えた

様々な種類のカンパーニュを、量り売りしています。

 

 

 

今回選んだのは、これらのカンパーニュではなく

商品ポップに描かれた、ぎっしり詰まった餡子に一目惚れして

「小豆ともちきびのパイ」を購入。

 

 

食い気に負けて、写真を撮り忘れるという失態を犯しましたが

商品ポップのイラスト通り、パイのフィリングは幸せな重量感。

 

ずっしり重量のある餡子だけど、甘さ控えめなので

罪悪感なく平らげられます。

餡子の下に敷かれた餅きびも、食感の変化で存在感を発揮。

甘さ控えめな餡子の効果か、噛み締めるほどにもちきびの方に甘みを感じます。

 

彼岸のぼた餅のような、ほっと安心感のあるパイでした。






f:id:mademoiselleyako:20220327082338j:plain

次回は、各種カンパーニュを少しずつ買って

食べ比べするぞ!




bread-lab.com






f:id:mademoiselleyako:20220327082350j:plain

代々木上原駅の鉄橋をくぐって

3軒目は『Boulangerie et cafe Main Mano(マンマーノ)』。

 

商店街を外れて、住宅街に差し掛かる立地のこのお店は

パリの街角のブーランジェリーの雰囲気。






f:id:mademoiselleyako:20220327082405j:plain

店内ショーケースには、デニッシュやキッシュなど

菓子パンや惣菜系のラインナップ。






f:id:mademoiselleyako:20220327082421j:plain

セルフコーナーには、ハード系のパンが並びます。

 

 

 

今回のたびで、まだハード系のパンを買っていなかったので

ここでは「無花果アールグレイのリュスティック」を購入。

 

期待通り、ハーフカットくらいのドライイチジクがごろっごろ。

思わず「これこれ~」と、歓喜の声が漏れました。




mainmano.jp






f:id:mademoiselleyako:20220327082436j:plain

地理的に、本当は『マンマーノ』の前に訪れたかったドーナツ店『haritts』は

オープンが12時からだったので、大山公園でのパン食タイムを挟み

東京ジャーミイを見学してから、再度の来店。

 

見失いそうなくらい、細い路地にあるお店なのに

到着時には、すでに行列ができていました。






f:id:mademoiselleyako:20220327082448j:plain

古民家を改装した店内は、一組ずつ入店して

カウンターで、商品を選ぶシステム。

 

後にも長蛇の列ができているので

迷っている余地はありません。。。

 

季節柄なのか、和風フレーバーが多い印象。

ここでは「さくらあんこ」のあんドーナツを購入。

 

 

ピンクに染まった、白餡ベースの桜餡が注入されていると想像していましたが

小豆餡に、桜の塩漬けが混ぜ込んであるタイプの餡ドーナツでした。

モッチモチの生地と相まって、桜餅を食べているかのよう。

 

 

 

『haritts』は、小伝馬町の方にも店舗があるようなので

近いうちに、こちらの店舗も訪れたいです。




www.haritts.com






f:id:mademoiselleyako:20220327082504j:plain

ぱんたび初回となった、代々木編でしたが

肝心のパンの写真を撮り忘れているなど

ブログにするにはお粗末な内容となってしまいました。とほほ。

 

 

また、テイクアウトのパンを食べるスポットが公園の場合

設置してあるテーブルやベンチは、砂埃で凄まじいほど汚れているので

座面に敷くためのハンカチやレジャーシートも、今後は必須ですね。

(古新聞とかでも、良いかも。)

 

 

行動に関する反省は多かったものの

パンはとにかく美味かった!

これらのことを教訓に、次回はもっと上手に

ぱんたびの記録を付けるぞ!