おいしいもの レコード - 紅鶴のパンケーキ -




浅草は国際通り

喫茶・バー「フラミンゴ」のある、あの場所に

今は、毎朝8:30の整理券配布で

ほぼ完売してしまうパンケーキ専門店もあります。

 

絶対食べに行きたい!

が!しかし、予約が面倒臭い!と思い続けて早3年。

 

昨今のコロナ禍で、いくらか空いているという噂を聞きつけて

まぁ、今年のお盆は暇ですし、、、

念願を果たすべく、朝イチで浅草まで自転車を飛ばすのでした。






f:id:mademoiselleyako:20200902082152j:plain

人気パンケーキ店の

その名は「紅鶴」。

フラミンゴですね。

 

8:30の整理券配布の列は

私が並んだ時点では、5~6組。

 

今の時期、時間帯によっては

朝一の予約をしなくても入店できる模様。

(私は、10:00~の席を予約しましたが

飛び込みのお客さんも何組か、案内されていました。)






f:id:mademoiselleyako:20200902082213j:plain

2階は、バー「フラミンゴ」

 

オールディーズな雰囲気の看板が可愛いです。






f:id:mademoiselleyako:20200902082230j:plain

メニューは、盛り盛りにアレンジされたものが4種類と

プレーンな蜂蜜とバター。

 

蜂蜜バターを選べば

追加トッピングで、自己流の一皿を作れる訳だ。

 

 

 

夏季限定の白桃アレンジが気になりつつも、初紅鶴の本日

選んだのはメニューの中でも、紅鶴の顔になっている一皿に。






f:id:mademoiselleyako:20200902082242j:plain

【ベーコンと目玉焼き】

 

 

 

3段重ねのスフレパンケーキの間に

ジブリかっっ!」と思わず声に出してしまいそうなほど

美しく焼かれたベーコンと、目玉焼き。

 

スフレパンケーキが萎むのではないかと心配になるくらい

仕上げには、たっぷりのオランデーズソースがかけられての完成です。

(胡椒は好みで、自分で掛けました。)






f:id:mademoiselleyako:20200902082255j:plain

一番上の目玉焼きを突けば

半熟の黄身がトロ~と流れ出します。

 

 

 

ベースのパンケーキは、ソースを存分に吸ってもヘタらない弾力と柔らかさ。

 

 

パンケーキのやさしい甘みと、オランデーズソースの塩気の

原宿ドックを彷彿とさせる甘塩っぱさが、親しみ易く懐かしい。






f:id:mademoiselleyako:20200902082320j:plain

一枚目と二枚目の間には、こんがりベーコン。

 

これには、コンディメントのメープルシロップをたっぷりかけて

口の中いっぱいに、甘塩っぱいを楽しみました。

 

私以外、誰もコンディメントに手を付けていなかったけど(やっぱりコロナだから?)

胡椒もメープルも、セルフトッピングした方がいいです。絶対。

 

 

 

***

 

 

 

二枚目と三枚目の間には、余熱で固まった目玉焼きが挟まっていて

最初に食べた目玉焼きとは、違った趣。

 

もう特に、味の感動は無いだろう、、、と思いきや!

 

なんと!マーマレードが塗ってある!!!

 

予想外に繰り広げられる味の変化に

三段通して、飽きずに完食してしまいました。






f:id:mademoiselleyako:20200902082333j:plain

当初、食事系のパンケーキを食べたら

やっぱり、スイーツ系も欲しくなるかな?と思っていましたが

最後のママレードが、いい感じにデザート感を演出してくれたので

一皿で、フルコースを食べたような満足感。

 

 

 

次回は、旬の果物を使った、カスタムパンケーキにトライしてみたいけど、、、

きっとまた、「目玉焼きとベーコン」を選んでしまうんだろうな。





蔵前の当店からなら、徒歩15分くらい。

tabelog.com