やことりっぷ - 招き猫の旅 -

トラムが走る街が好き。

 

市民の足としての、車道上の優先順位の高さに

小さな車体は、どこかいつも誇らしげ。

 

 

 

世田谷線が、イイ!」という、内輪からのフレコミに

今日の散策の目的は、「世田谷線」「豪徳寺」「ホットケーキ」です。

ホットケーキは、別記事参照。






f:id:mademoiselleyako:20191019084432j:plain

三軒茶屋」から、豪徳寺の最寄駅の「山下」まで。

 

線路脇の民家の庭先や

プラットフォームから、はみ出んばかりに咲き乱れる季節の花が楽しくて

本当は、始発から終点まで乗っていたいところ。

 

 

 

山下駅下車の際、向かいのホームで「招き猫電車」に遭遇!

 

運行表を調べて、乗車すれば良かったのかもしれませんが

無計画での遭遇も、それはそれで嬉しいものです。






f:id:mademoiselleyako:20191019084448j:plain

f:id:mademoiselleyako:20191019084508j:plain



幸福の「招き猫電車」の運行表は、こちら。

tokyu-manekinekodensya.com






f:id:mademoiselleyako:20191019084525j:plain

10月も半ばを過ぎた世田谷の住宅街は

各御宅の庭先で満開を迎えた、金木犀の甘い匂いで充満していました。

 

迷い迷い、辿り着いた豪徳寺

 

本堂参拝後に、御朱印をいただいて

「招猫殿」横を覗き込みと、、、






f:id:mademoiselleyako:20191019084540j:plain

f:id:mademoiselleyako:20191019084557j:plain

トラウマレベルの招き猫軍団。






f:id:mademoiselleyako:20191019084614j:plain

Yakoのプチちゃん、何処にいるか分かりますか?






f:id:mademoiselleyako:20191019084632j:plain

寺務所で購入した招き猫ですが

招猫殿には奉納せずに、お店に連れて帰ってきました。

 

実は、浅草神社の出店で買った招き猫を

不注意で落としてしまったもので。

 

 

 

と、いう訳で

「2代目・マドモワゼルにゃぁこ店長」

以後よろしく。

 

店内の何処かに居ますので、ご来店の際は探してみてね。






f:id:mademoiselleyako:20191019084649p:plain

初代・にゃぁこ店長の遺影が

iPadのカメラロールに入っていたので。合掌。