Yako doll PIXIES - ドール仕様のお話 -

f:id:mademoiselleyako:20210729173746j:plain

今週末のPIXIESの販売を前に

気になる、ドール仕様のお話。

 

 

 

 

***

 

 

 

そもそも、PIXIESを作ろうと思ったきっかけは

ブライスやリカちゃんなどの、メジャーどころのドールたちと

"MademoiselleYako"のコレクションも、並べて遊んで欲しかったから。

 

所謂、22cmドール(1/6ドール)って

素敵なアウトフィットを作られている作家さんが、たくさんいて

それらによってスタイリングされたドールたちは

私の目に、眩しく輝いて見えています。

 

いいなぁ、いいなぁ。

私の作るドールも、もっと汎用性を持たせたいなぁ。。。

 

そんなことを思いながら、自分の作るものも1/6界に仲間入りさせたくて

ニュータイプのドールを作ることにしたのです。






f:id:mademoiselleyako:20210730084557j:plain

だから、PIXIESのボディは

1/6ドールと互換性を持たせています。

 

とはいえ、ウエストや手足の長さなど

ブライスやリカちゃんと、まるっきり同じバランスではないので

同じアウトフィットを着せた時の、印象の違いなどを

楽しんでもらえたらな、と思っています。






f:id:mademoiselleyako:20210730084545j:plain

プチドールたち同様、PIXIESも布製のドールですが

球体関節にしているので、着せ替えもし易いです。

 

ちなみに、自立はしないので

立たせて飾りたい時は、ドールスタンドをご使用ください。

 

タイニーベッツィーとかに使うサイズが

ベストフィットです。

(ドールスタンドは、店頭に在庫があったら

ネットショップにも掲載しようと思っています。)

 

飾り方としては、棚に座らせても

ピノッキオみたいで可愛いですよ。






f:id:mademoiselleyako:20210730084842j:plain

ヘアスタイリングは、基本的に解かないで欲しいです。

 

お手入れ方法は、パッケージに同梱しますので

そちらをお読みください。

 

また、一緒に外出して

髪が抜けたり、乱れてしまった場合には

メンテナンスも承ります。

 

1回分の、ヘアメンテナンスサービスカードもお付けしますので

たくさん着せ替えを楽しんだり

ランチやレジャーにお供させてもらえたなら、嬉しいです。






f:id:mademoiselleyako:20210730084827j:plain

ちなみに、記念すべき最初のキャラクターとなる黄緑ヘアのPIXIESには

Crocus(クロッカス)」という通称を付けていますが

これは、種類の識別のために付けたものなので

正式な名前は、お迎えになった皆様それぞれで付けて欲しいです。

(もちろん、»クロッカス»と呼んでもらっても、»ピクシー»と呼んでもらっても大歓迎。)

 

パッケージの側面には、PIXIESのプロフィール欄がありますので

好きなものや誕生日など、個性を与えてあげてくださいね。





PIXIES販売は、87()から。

www.etsy.com