やことりっぷ -大阪の旅-

今年の大阪出張中では

仕事の合間に、観光も楽しむことができました。






f:id:mademoiselleyako:20190911083059j:plain

今回、前乗りしたのは

ここに来たかったから。

 

今年の「petit maisonAWコレクションのテーマが ”70s” ということで

70sの聖地(と、勝手に思っている)「万博記念公園」で撮影がしたかった!

 

 

 

お天気に恵まれて、太陽の塔をバックに

とても良いビジュアルが撮れました。

 

 

 

ちなみに、太陽の塔は現在、内部も見学できるのですが

私としたことが、事前予約を忘れました。

 

見学希望の方は、前日までの入館予約をお忘れなく。。




taiyounotou-expo70.jp






f:id:mademoiselleyako:20190911083230j:plain

太陽の塔には入館できませんでしたが

もう一つのお目当、「EXPO70 パビリオン」は

平日の真っ昼間ということもあり、ゆっくりと見学できました。






f:id:mademoiselleyako:20190911083216j:plain

大阪万博に携わった参加者の一覧。

 

今尚、たくさんの人に影響を与えているビッグな名前が並びます。

 

当時の資料を見ても、こりゃわくわくする訳ですよね。






f:id:mademoiselleyako:20190911083159j:plain


f:id:mademoiselleyako:20190911083257j:plain

展示物も、見ごたえがあります。

 

動く歩道」や「ワイヤレスフォン」など

現代の生活を豊かにしてくれているものの原型が紹介されいています。

 

今では当たり前のように使われているアレやコレですが

発明当時に触れた人たちの感動や驚きが

伝わってくるような気がします。






f:id:mademoiselleyako:20190911083242j:plain

万博記念公園の中で

地味に、一番好きな施設かもしれません。






f:id:mademoiselleyako:20190911083119j:plain

太陽の塔は、裏側から見るのも好き。

 

逆光になるから、「黒い太陽」も凄みが増します。

そういう演出になるように、計算されいているのかな?






f:id:mademoiselleyako:20190911083137j:plain

駅から公園に向かう歩道橋からの眺望。

 

道路や線路が入り組んでいて

右手には観覧車、左には万博公園の遊具。

 

なんだか未来的。





行ったのはここ

www.expo70-park.jp






f:id:mademoiselleyako:20190911083336j:plain

その日の夕方には、難波に移動。

次なる目的地は、堀江の「ジュニームーン」。

 






f:id:mademoiselleyako:20190911084005j:plain

ちょうどこの時、NewWorld」東京開催でもお世話になる ”nananogh”さんが、個展中でした。






f:id:mademoiselleyako:20190911084021j:plain

個展のテーマに合わせた、素敵なフォトスポットも用意されいました。

 

Yakoさん、今日はたくさん歩いたので

ソファでくつろがせていただきました。

 

 

 

堀江の「ジュニームーン」は、最寄り駅から少し歩くのですが

裏原のような繁華街にあるので、周辺を散策するのも楽しいですよ!





行ったのはここ

osaka.juniemoon-shop.com






f:id:mademoiselleyako:20190911083312j:plain

夕方の道頓堀。

ベネチアみたいな小舟が通りましたよ。






f:id:mademoiselleyako:20190911083350j:plain

 

今回、3日間に渡ってお世話になった「御堂筋線」。

 

古い駅だけど、アーチ型の天井や照明のデザインなど

どこかモダンで、外国のメトロに乗るような気分になるから、好きです。

 

 

 

今回、土曜日の移動のために

エンジョイエコカード」を購入しました。

 

土日祝日は600円で

大阪メトロ系列の地下鉄とバスが、一日乗り放題となります。

 

大阪市内のランドマークは、ほぼ網羅できるので

休日の観光では、購入をお勧めします。




subway.osakametro.co.jp