やことりっぷ - 祖母の散歩道-

 

 

 

5月の最後の土曜日に

埼玉きってのバラの町

伊奈町の記念公園にお花見へ。

 

 

 

 

伊奈町制施行記念公園は

幼少より、バラの季節には祖母と訪れていた思い出の場所。

 

 

 

5月の初旬に行った「神代植物公園」は、フライング気味でしたが

今回はまさに最盛期で、園内見渡す限り、色とりどりのバラが咲き乱れていました。






バラを植える配置が絶妙。

 

一ヶ所にカメラを向けると

赤、白、黄色、ピンク、etc …etc…

色とりどりのバラが写り込みます。

 


 

 

 

新生姜みたいだな、と思ったバラ。

 

 

 

 

蕾が綺麗。

 

 

 

 

花びらの、表が深紅、裏が白いバラは

紙細工のクラフト作品みたい。

 

 

 

 

 

数種類あった紫色のバラ。

寒色のバラって、珍しいなと思います。

 

 

 

 

葉牡丹みたいだけど、これもバラ。

 

 

 

 

漫画「ベルサイユのばら」の登場人物の名前を冠した品種の一画。

 

手前から、アンドレマリー・アントワネット、オスカル。

 

色のバランスを考慮すると、黄→赤→白の並びが理想的なのだろうけど

ここは、オスカルとアンドレを隣同士に植えてあげてほしかったな、と

ファン心に、思うのでした。

 

 

 

 

前日の雨で、抜けるような青空に

色彩豊かなバラが、楽園のようでした。

 

シーズン中に訪れることができて、本当によかった。

 

 

 

 

 

満開の見頃の時期でも、入園待ちになるような人出じゃ無いところが、また良い。

 

メディアで話題の植物公園も、もちろん良いですが

ゆ~っくり花見を楽しめる伊奈町バラ園、おすすめです。

www.town.saitama-ina.lg.jp