カレリアン・ピーラッカ

f:id:mademoiselleyako:20200423085626j:plain

「カレリアン(=カレリア地方の)・ピーラッカ(=パイ)」は

大麦などの穀類で作ったミルク粥を、ライ麦の生地で包んで焼き上げた

カレリア地方の伝統料理。

 

飯能の「ムーミンバレーパーク」で、初めてこれに出会った時

主食が主食に包まれているこの料理に、カルチャーショックを受けましたが

よく考えたら「焼きそばパン」も炭水化物 on 炭水化物だよなあ、とか

お好み焼きをおかずに、ご飯食べるお家もあるよな、とか

そんなに驚くことでもないことに気が付いた、今日この頃です。

 

 

 

***

 

 

 

お家でもカレリアンピーラッカを食べたくて

本格的なのを作ろうと思ったんだけど

普通のスーパーに「ライ麦粉」って、なかなか置いていないのね。。。

 

幸い、蔵前の近辺は、プロ仕様の食材店が多いので

本日も、合羽橋の「本間商店」で入手できました。

合羽橋、様様です。





蔵前の当店にお越しの料理好きさんは、合羽橋にも足を延ばして。

www.honma-store.jp