おいしいもの レコード - アジャールのハチャプリ -




少し前から、SNSで見かけて気になっていた「ハチャプリ」なるもの

 

 

コーカサス地方ジョージアを代表するパンで

微発酵のパン生地に、チーズ(“ハチョ”はジョージア語で”チーズ”)や豆

野菜や肉などの具材を包んで焼いたもの、とのこと。

 

家にあったロシア料理の本には

「信州のおやきのようなもの」とあります。なるほど。

 

 

 

SNSの情報元曰く、スーパーなどで入手できる、ナンやピザのミックス粉でも

それに近いものが作れるようなので

「これは、試してみなければ!」と

実物を見たことも、食べたこともない、この伝統料理に

果敢に挑んでみたわけです。






f:id:mademoiselleyako:20200226110838j:plain

そこで使用したのが、「KALDI」のナンミックスなのですが

これがヒットでした!

 

インド料理店で食べられる、もちもち・濃厚なナンには到底及びませんが

ミックスと水、少量のオイルを混ぜて、寝かせて、焼くだけで

モチっとして、ほんのり甘みのある美味しいナンが

家庭でも手軽に焼けてしまうのだから、これは文句なしです。

 

 

 

ちなみに、スーパーで購入した

大手スパイスメーカーのナンミックスでも試してみたのですが

こちらは、ふかふか食感の焼き上がりに。

 

このふかふか食感に焼き上げるのにも、ちょっとコツがいるみたいで

コネが甘かったり、冷蔵庫で一日寝かせずに成形してしまうと、伸びの悪い生地に。

 

具材も包み難く、「ハチャプリ」作りには向かないかな?といった感想です。






f:id:mademoiselleyako:20200226110852j:plain

舟形に成形したナン生地に

「自家製ミートソース」と卵をのせて

「アジャール風のハチャプリ」に。

 

百聞は一見に如かず。

作ってみたら、やっぱり好みの料理でした。

 

 

 

とはいえ、家庭用にアレンジして作った我流感は否めないので

今度、都内でジョージア料理のお店を見つけて

正真正銘の「ハチャプリ」を味わっていたいと思うのでした。