おいしいもの レコード - 「無い」と言われ続けていたものが「あった」というお話 -

生まれてから云十年

父の田舎に帰省するたび、カフェ難民でした。

 

何故ならば、そこに暮らす民に

「おいしい喫茶店がないか」と尋ねても

「無い」の一点張りだったから。

 

 

 

この度の、約3週間の休暇中

長い滞在を、快適に過ごし続けるため

砂漠でオアシスを探すような気持ちで探索した結果

お気に入りのお店を開拓することができましたので

喜びを込めてのご報告をば。






f:id:mademoiselleyako:20191221083555j:plain

あるじゃないのよ、老舗の喫茶。

 

「喫茶茶話」は、ひとり切り盛りするマスターと

地元の常連さんとの天草弁会話を、ゆったり聞き流しながら寛げる

まさに店名通り(?)の純喫茶です。






f:id:mademoiselleyako:20191221083537j:plain

和食続きの舌と胃袋に

「茶話サンドセット」のクロックムッシュが沁みます。

 

パンはフワッフワの厚切り

耳もサクサクで、硬くなりすぎず

良い焼き加減。

 

東京にいれば、なんてことない喫茶店のサービスセットも

「無い」と思っていた場所で出会えると

格別なものになってしまう、というお話でした。





行ったのはここ。

kumarism.jp






f:id:mademoiselleyako:20191221083615j:plain

それからもう一軒。

 

なんと、ハワイアンカフェまで見つけてしまったもんね。

 

 

 

街中を流れていた川が

ちょうど海に流れ込む辺りにある「コナ・コナ・カフェ」は

ロコモコやシュリンプ料理など

ハワイ特有のメニューラインナップ。






f:id:mademoiselleyako:20191221083631j:plain

 

スフレタイプのパンケーキは

定番のマカダミアソースのものと、フルーツ盛りの他に

期間限定のメニューがありました。

 

フルーツ盛り盛りに惹かれましたが

「チョコレートマカダミア」フレーバーが期間限定とのことだったので

今回はこちらをオーダーすることに。

 

 

 

運ばれてきたパンケーキは

ドライベリーのセンターラインが、目に鮮やか。

 

別添えに、ホットファッジまでついてる♡






f:id:mademoiselleyako:20191221083642j:plain

ふわっ、しゅわっ食感のパンケーキは

モンサンミッシェルのオムレツみたいに

口の中で溶ろけていきます。

 

 

 

ボワンとボリューム満点の見た目ですが

軽い食感のパンケーキは、ヘビーなソースがかかっていても

胸焼けすることなく、ペロリと平らげることができました。

 

セットで供されるコーヒーは、もちろんコナコーヒー。

冷めても酸味が少なくて

甘いものを食べた後にぴったりのコーヒーでした。

 

 

 

同タイプのパンケーキを提供する、某有名パンケーキ屋さんは

都内で今尚、行列が絶えませんが

ここなら何時来ても、待たずにゆったり

「幸せのパンケーキ」が食べられちゃうもんね。

(店名伏せてた意味なし)

 

 

 

喫茶未開拓の地で、オアシスを見つけられれば大団円と思っていたところに

思いがけず、エデンの園まで到達してしまった様な

今は、そんな気分です。





行ったのはここ。

tabelog.com